家族で明るく生きていこう

夫婦で鬱病、娘はASDと統合失調症で、息子以外は病んでますが、何とか明るくやっています。

湖底から見上げた水面②

娘の息子に対する言葉遣いや態度が日に日に酷くなり、「死ね。」や「殺すぞ。」といった言葉は普通に日常会話に入ってくるようになり、酷い時には、「お前さえ生まれてこなかったら、パパやママは私の事だけを見てくれたのに。」など息子の存在を否定する言葉を多く発するようになり、私はいっぱいいっぱいの状態で、ちゃんとフォロー出来ず益々家の中の雰囲気は暗く、殺伐としたものになっていき、遂にあの事件が起きてしまった‥

 

ある日買い物から帰ってみると、余りにも息子の様子がおかしかったので、その夜風呂で何が有ったのか聞いてみたら衝撃の言葉が息子の口をついてでてきた。

「ねえねが包丁を持ってきて、顔に包丁を突き付けられて、『今から殺してやるからな。』と言われた。」と震えながら話してくれた。

私は急いで風呂から出て、嫁にこの事を話し、2人で娘を問い詰めたら、娘は何事もなかったかのように事実を認めた上に、「もう少し生かしておいてやろうと、気が変わったから、殺すのを止めた。」と顔色一つ変えずにぬかしやがった。

嫁は泣き崩れ、私は初めて娘を殴ってしまった。

これが、8歳の女の子と、5歳の男の子との間に起きた出来事とはとても考えられず、頭の中がぐちゃぐちゃになり、言葉が出ず殴る事しかできなかった。

その日の夜、嫁と色々話し合い、先ずは娘を小児専門の心療内科に連れていくことにした。

 

一ヶ月後予約が取れたので、本人は嫌がったが無理やり連れて行き、診察とテストをした結果、ASDと診断された。

何らかの病気だと診断結果が出るだろうと覚悟はしていたが、やはりショックを受けた。学校等での外面は非常にいい子だったので、しばらく誰にも言わず秘かに治療を続けようと夫婦で話し合ったのだが、本人は全くショックを受けるどころか、どんな悪事を働いたり、悪態をついても、まるで免罪符を得たかのように、「病気だから、仕方がないやろ。」と言うようになり、全く病気に向き合おうともせず、以前より態度は酷くなっていった‥

 

母の状態も悪くなる一方で、俺の精神も限界を迎えようとしていた‥

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ