家族で明るく生きていこう

夫婦で鬱病、娘はASDと統合失調症で、息子以外は病んでますが、何とか明るくやっています。

最初に

はじめまして。

我が家は、私は鬱病と重度の睡眠障害、嫁も鬱病、2023年7月現在、中学校1年生の娘はASD統合失調症、小学校4年生の息子は健康優良児、という4人の内3人がメンタルヘルスに問題を抱えている家族です。

 

文面から家族像を想像すると、地獄のような日常を過ごし、お先真っ暗のように感じられるかもしれません。確かにそういった時期もありましたが、今は何とか家族で明るく、仲良く、楽しく日々を過ごせる様に頑張っています。

 

このブログを始めたきっかけは、ブログを通じて同じ様な問題を抱えている方々と知り合い、交流を図る事が出来るようになり、出来れば様々なアドバイスを頂けるようになれればいいなと思っております。

 

それと、文章化することにより、自分達の行動の反省点などに気づいたり、書くことにより、内面をさらすので恥ずかしいのですが、時にはストレス発散になるのではないかと思っています。

 

まずは、我が家が何故現在の状況になったのか、次回以降載せていきたいと思っておりますので、改めてよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ